top of page

脳いきいきタブレット講座 水曜コース 8回目

真夏の陽射しを感じる、蒸し暑い日の今日。

城東ふれあいセンターさまでのタブレット講座は、8回目。


今回のテーマは『京都旅行の計画を立てる!』です。

今までやってきたGoogle検索・Googleマップ・乗換え案内を駆使して、旅行の計画を立てていきます。


早めにきた生徒さんが

「私もこの同じ乗換案内を使ってるのよ!」

「そうなんですね!便利ですよねー!」

「いつも使うバス停2ヶ所の時刻表が見られるように、お友達が入れてくれたの!もっといろいろなことができるのでしょうけれど、私に必要なのはこれだけだから」っと。

なるほど!その方が必要な情報だけにフォーカスして使い方をシンプルに伝えるということも、すごく大切なことだな!と改めて教えていただいた気がしました。



1クラス目の様子


2クラス目の様子



「こんな風に自分で計画を立てて旅行に行ければ、何度も楽しいね!」

「これからの季節だと、鴨川の川床でのランチが涼しくていいわ!!こんなおしゃれなイタリアンのお店もあるのねー!!」

「宿坊のお料理は、やっぱり精進料理なのねー」

「私は貴船の川床でランチにするわ!涼しそうー!」

「こんな風に調べると、お宿の近くの観光地が調べられるのね!」

「おみやげは、東京では買えないこのお漬物に決まりだ!」

皆さん、京都旅行を満喫してらっしゃいます😄


「せっかく行った京都だもの!帰りは終電まで遊ぶよ!」

乗換え案内を駆使すると、何時の新幹線に乗れば終電で自宅の最寄駅まで帰ることができるかもわかっちゃいます!!


最後はいつもの肩甲骨ストレッチで見た目もマイナス5歳!で終了となりました。



講座終了後には、

「この乗換案内のアプリを私のスマホにも入れーー!」と数人の生徒さん。

この講座は、スマホの使い方を学ぶ講座ではないのですが、おまけとして皆さんのスマホライフのお役に立てたなら、なお嬉しいです!!


生徒さんが気持ちよく過ごせるように気遣ってくださっている職員の斉藤さんと、恒例のJKピース???


あー!今日も面白かったー!!


江東区城東ふれあいセンターさまにて

閲覧数:23回

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page