町会・自治会運営にも役立つ『LINE公式アカウント講座』
- tosimi0013
- 12月5日
- 読了時間: 2分
この冬一番の寒さの北風が冷たい午後は、港区赤坂青空町会連合会様よりご依頼いただいたスマホ講座の日。
豊川稲荷の提灯🏮が寒そうに揺れています。
赤坂青山町会連合会さま主催のスマホ講座の講師をご依頼いただくのは、今年で4年目になります。
スマホが、町会・自治会活動に役立つ便利な道具になれるように頑張るぞ!
今回のテーマは『LINE公式アカウント』
今やなくてはならないコミュニケーションツールのLINE。
そのLINEを通して企業や店舗や自治体がユーザーとコミュニケーションをとることができるのが、LINE公式アカウントです。
LINE公式アカウントをを町会運営に使うことができたら、「行事の案内を配信できる」「デジタル回覧板を配信できる」「災害情報をリアルタイムで配信できる」「チャット機能で安否確認ができる」など、とても便利な道具になれるるはず!

「どこかのLINE公式アカウントと友だちになっているかたーー?」
の講師の問いに数名の手が上がりました。
「港区のLINE公式アカウントを使っているよ!」
「宅配便のLINE公式アカウントは便利だよー」
実際にお使いになって、便利さを実感なさっているかたもいらっしゃいました。
まずは、連合会長さんが連合会LINE公式アカウントを作る様子を見ていただきます。
わりと簡単にできることを感じていただけたはず!
次はそのアカウントと友だちになり、自動返信・一斉配信・チャット機能を体感していただきます。
「これは、いいね!グループLINEだと、みんなが送ってくるスタンプだらけで、画面が見難いんだ」
「チャット機能で話したことは、他の参加者には見えないんだね!」
「LINEだから、既読がつくんだね!これは、安否確認に使えるね!」
「これで、若い世代にも町会活動に参加してもらえるようになるといいなー」
いろいろな感想が上がります。
操作がわからなくてなっても大丈夫!
すぐに講師がサポートに駆けつけます。
LINE公式アカウントは、出来ることがたくさんあってとても複雑に見えるけれど、まずはわかる機能だけを使っていけばOKです。
そのうちに慣れてくると、他の機能もだんだん分かってくるはず。
まずは一斉配信を使いこなせれば、こっちのものです!

最後に
「今日のLINE公式アカウント、なんだか面白そうだな!っと思ったかたーー?」の講師の問いに
たくさんの手が上がって、ホッとした講師でした。
この講座が、町会・自治会運営のお役に立つことができたら、嬉しいな!
今日も講師4人で頑張りました。
港区赤坂区民センター 会議室にて












