top of page

認知症予防にもなる『脳いきいきタブレット講座』脳トレアプリ編

更新日:2021年12月27日


12/24(金)クリスマスイブの日、港区白金台いきいきプラザ様にて、認知症予防にもなる『脳いきいきタブレット講座』を行いました。


この日は、講師が選んだ脳トレアプリを、皆さんと一緒に楽しみました。


まずは「タッチ・ザ・ナンバーズ」というアプリでウォーミングアップ。1から25までランダムに並んだ数字を順番になるべく早く押し終える人気のゲーム。毎回講座の始まりにやっていただき、毎回その日のチャピオンを決めます。

続いて「漢字力診断」で漢字の読みや書きを、自分の指先でタブレットに書いちゃう不思議な体験をして頂きました。「この頃、漢字を書かなくなったので、忘れてるわ〜」「面白いわね〜私のスマホにもこのアプリは入れられるの?」といった感想を頂きました。

続いて「脳トレ計算」で、左脳を刺激!皆さん、集中して計算に夢中になってくださいました。

最後に、「読めないと恥ずかしい漢字」というアプリで、問題の漢字の読み方を手裏剣飛ばして当てていきました。

あっという間に1時間が過ぎてしまいました。

脳トレゲームは今回で終わりに。。

次からは、タブレットで色々な事をして頂き、更に皆さんの脳を刺激していきたいと思ってます。

乞うご期待!


白金台いきいきプラザ にて


最初は、皆さんちょっと緊張気味??


初めての脳トレアプリにビックリしたり、熱くなったり!!


終わった後は「楽したった!」「ゲームはしたことなかったけど、面白いものね」「自分のスマホにも同じアプリをいれたい!」などのお声を聞くことができました。

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page