top of page

認知症予防にもなる『脳いきいきタブレット講座』地図編

先週、大雪予報からの積雪からの路面凍結→危ない!からの延期、2月18日、久し振りに皆さんにお会いできて嬉しい講師達。

今日も元気に始まります。


先ずはいつもの脳トレアプリ「タッチ・ザ・ナンバーズ」で、脳のウォーミングアップと今日のチャンピオンを目指しましょう。


講師もプライドにかけて必死です。


本日は、地図アプリ「Google MAP」(グーグル マップ)から。

インターネットにつながっていれば、今、自分がどこにいるのか、タブレットの地図上で分かるってすごくないですか!


地図上の白金台いきいきプラザさんをタッチすると、細かい情報が。

ストリートビューで、お散歩気分に。「自分の家がどう見えるのか見てみたい」

早速、自宅の住所を入力してみました。「えー、こんな事が出来るなんて、びっくり!」「海外のお友達がどんなところに住んでいるのか見れるのね」


マイクを使って「五稜郭」と言ってもらいました。あっという間に、北海道へ。

航空写真に切り替えて、五稜郭を見てみたり、グーグルマップにアップされた、たくさんの五稜郭の四季折々の写真を見てみたり、楽しい機能満載の地図アプリ。


さらに、マイクを使って「イギリス バッキンガム宮殿」「グレートバリアリーフ」等、外国へひとっ飛び。コロナでなかなか行けない海外旅行へ行った気になりましたね。


現在地に戻るボタンを押して、白金台へ全員集合。お帰りなさい!


次は、目的地までの経路を調べます。白金台いきいきプラザから、横浜中華街へはどうやって行くのかしら?車、電車、徒歩、あっという間に分かっちゃう。



皆さん、夢中です。


最後は「Yahoo!乗り換え案内」のアプリを使って、白金台駅から品川駅までの行き方を調べます。

品川駅の到着時間を設定すれば、逆算して白金台駅を何時の電車に乗れば良いか分かったり、とても便利。「アプリは自分のスマホにあるんだけど、どうやって使ったらいいのか分からなくて、、とても便利だったのねー」と嬉しいお言葉。


最後はいつもの肩甲骨戻しでスッキリ。



次回は、インターネットと地図と乗り換え案内を駆使して、京都旅行の計画を立てますよ。


乞うご期待!

閲覧数:8回

最新記事

すべて表示

Komentarze


bottom of page