top of page

認知症予防にもなる『脳いきいきタブレット講座』写真をコラージュ編

本日も寒いですが、元気に講座始めましょう!

前回の講座で撮りに行ったどんぐり公園での写真で、コラージュ作品を作ります。


先ずはいつもの脳トレゲーム「タッチザナンバーズ」で、1番早いタイムのチャンピオンを決めます。

今日は特別、タッチする数字の背景の色が変えられる事をお伝えしました。気分の上がる自分の好きな色に変えていざ挑戦!先週のタイムよりも早くなると嬉しいですよね。


チャンピオンも決まり、いよいよ写真をコラージュします。

使うアプリは「PicCollage(ピクコラージュ)」人気のアプリです。


写真を何枚か選び、背景を選んで、文字を入れたり、スタンプ押したり、写真を切り抜いたり、指一本で思い思いに作品を作っていきます。


「文字の色を変えたいんですけど」「写真の位置を入れ替えたいんですけど」「写真を追加したいんですけど」あちこちからやる気の生徒さんに呼ばれます。

きっと素敵な作品ができますよ!



どんな作品に仕上がったでしょうか?枠にはめ込むタイプと、自由に写真を配置する2種類作って頂きました。

素晴らしい!!とっても素敵な作品が出来ました。


一生懸命、タブレットに向かって作業をしましたので、最後は肩甲骨を戻して、今日の講座は終了です。

次回は、インターネットで世界を広げますよ!!こうご期待!

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page