top of page

脳いきいきタブレット講座 水曜コース 6回目

朝から梅雨空の今日は、脳いきいきタブレット講座の6回目。

水曜コースは、午前の2クラス。

今回のテーマは『インターネットを楽しむ』です。


スマホ・タブレットはパソコンとは違い、いつでもどこでもインターネットを使うことができます。

まずは、Yahoo! JAPAN!

最新のニュースはもちろんのこと、雨雲レーダーで「この雨は何分後に止むか」もわかっちゃいます。


「大谷翔平くんの活躍をすぐに知ることができるなんて、楽しいわ!」

「ニュースは、文字だけでなく動画が付いてるものもあるんだね。」

「これがあれば、テレビの天気予報の時間を待たなくてもいいのね。」

いろいろなお声が上がります。


次は、Googleの音声入力・画像検索を体感!


「キーボードで入力するのが苦手で検索をしたことがなかったけど、このマイク!すごく便利!!」

「来週、お友達と銀座でごはんを食べる約束なの!検索で店を探してみるわ!」

「写真で、草花の名前を調べられるなんて、本当にびっくり!」

「この間、撮った公園の花の名前も、画像検索をつかえば調べられるのね!すごい!!」

感動のお声が止まりません。


1クラス目の皆さんのびっくりの様子


2クラス目の皆さんのびっくりの様子




最後に、皆さんからのご要望にお応えして「アプリの探し方・入れ方・削除の仕方」をかけ足で!

『脳トレ・天気・写真』などそれぞれのキーワードで探します。

その中で『チャットGPT』と探した方が!

「わあー!面白い!たらこパスタって入れただけで、説明から詳しいレシピまで、瞬時に返ってきたわ!」

「えー!私も入れたい!チャットGPT!」

「ねこのお漏らしを防ぐには?といれたら、あっと言う間に五つの方法が返ってきたわ!」



もう、びっくりが止まらない皆さんでした!!座ってなんかいられません😄


もちろん、講師もチャットGPTアプリを入れてみました!!


あー!今日も面白かった!!


江東区城東ふれあいセンターさまにて



閲覧数:25回

最新記事

すべて表示
bottom of page