top of page

脳いきいきタブレット講座 木曜コース 5回目

天気予報では暑くなるー!っと脅かしていたけれど、それほどでもない今日。



木曜コースは、午後からの2クラス

今回のテーマは『写真を作品にする』

タブレット・スマホは、アプリ次第でできることは無限大。

今日は、写真コラージュアプリでどんな楽しいことが起こるかなー


1クラス目の様子


2クラス目の様子


皆さん、コラージュアプリ初体験!

「あら!びっくり!」

「写真や文字が、指で簡単に動かせちゃうのが面白いわ!」

「このアプリで、うちのネコたちの作品を作りたいわ!」

「これを印刷できるの?」

「これを自分のスマホに送れるかしら?」

などなど、いろいろなお声があちこちで。



皆さん、それぞれの個性が光る楽しい作品がいっぱい!素晴らしい!!

初めてのコラージュアプリを大いに楽しむことができました。

作った作品を自分スマホへ送るのは、来週のお楽しみー


講座前に「タブレットが欲しいんだけど、どれを買ったらいいのか分からないんだ」の生徒さんとお話ししました。

「タブレットでできることは、ほぼ全てスマホでもできますよー」「でも、タブレットが欲しいんだよ」

「タブレットで何がしたいんですか?」「脳トレゲームとか、いろいろ!」

「お家にWi-Fiは飛んでますか?」「とんでるよー!!」

「タブレットで他にしたいことは?」「zoomで家から講座を受けたりしたいんだ」

「そうなんですね!確かにzoomで講座を受けるには、スマホの画面だとちょっと小さいですよね!」

といろいろお話を聞いた上で、Wi-FiモデルのAndroidタブレットをネットで一緒に探してみました。

講座に参加して、タブレットをもっと使ってみたい!と思ってくださるのは、講師にとってとても嬉しいこと!

お家のネット環境やスマホとの兼合いなどいろいろ聞いてからのアドバイスとなりました。

お役に立てたなら、嬉しいなー!!


あー!今日も面白かった!!


江東区城東ふれあいセンターさまにて

閲覧数:22回

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page