top of page

「楽しく認知症予防!脳トレゲームを楽しみながらタブレット(Android)を使ってみよう!」〜滝野川文化センター区民講座 1日目〜


京浜東北線「上中里駅」を降り、蝉坂で綺麗な桜🌸に迎えられ、滝野川文化センター様へ向かいます。


滝野川文化センター様は私たちのホームページを見て、講座依頼のお問合せくださいました。

こんなふうに形になって、とても嬉しいです。それもこんな素敵な季節に🌸🌸


3月30日・31日連続2日間、北区区民講座「楽しく認知症予防!脳トレゲームを楽しみながらタブレット(Android)を使ってみよう!」が開催されました。


倍率3倍以上をくぐり抜けられた生徒さん達にお目にかかれるのが楽しみです!



新しい事への挑戦、初めてのタブレット操作体験、脳トレゲームで驚き・ドキドキ・ワクワク、講座へ参加することで起こる人とのコミニュケーション、等々、認知症予防に良い事ばかりの講座です!


先ずは、操作に慣れて頂く簡単なゲームから。

パンケーキを倒れないよう、たくさん積み上げていくゲームですが、「あー倒れる〜」「新記録よ!」と悲鳴や歓喜の声があちこちから上がります。


続いて、漢字を書いたり、読んだり、手裏剣(しゅりけん)を飛ばして漢字の読みを当てたりしていただきましたよ。


「漢字なんか書くの久しぶりだわ〜」「あー、ここまで出てきてるのに、何だったかしらね〜」「全部無料で出来るの!!」皆さん、一生懸命です!



休憩を挟んで、次は計算です。

皆さんの脳は、きっと真っ赤赤に頑張っているに違いないです。


脳トレゲームで楽しんで頂いた後は、スマホの通信の事や、Wi-Fiへの接続の仕方や、知っていて損は無いお話をさせて頂き、1日目は終了です。


ここでもやりました!いつもの肩甲骨戻し。固まってしまった体をほぐしてスッキリ若返りましょう。


では、また明日ぁ〜


北区滝野川文化センター様にて

閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page