top of page

初心者向け🔰『スマホ de App 講座』 三日目

北風は冷たいけれど、素晴らしい青空の今日は、ウェスタ川越さまでのスマホ講座の最終日。

今日も頑張るぞー!!



今日のテーマは、地図と乗換案内。


インターネットに繋がっている地図は、紙の地図とは大違いなのです!

今いる場所の情報はもちろんのこと、行ってみたかったあの場所や昔行った懐かしい場所など、マイクでしゃべるだけで世界中どこにでもひとっ飛び!!

講師も大好きなGoogleマップ!


乗換案内は、あの場所に〇〇時に着くには,何時の電車に乗ればいいのかがわかっちゃう本当に便利なもの。

インターネットに繋がっているから、電車やバスのリアルタイムの遅延情報もわかっちゃう!


午前クラスの様子


午後クラスの様子


「地図の中で、自分がどこにいるのかわかるなんて、絶対に迷子にならないわ!」

「旅行に行く前に、下調べができるわね!」

「レストランの予約も、電話マークをポンとするだけで電話できちゃうなんて便利!」

「お店までの行き方は経路検索で、簡単にわかっちゃうのね!」

「ストリートビューは、まるでその場所を歩いているみたい!びっくりー」

「この高遠城址公園の桜は、本当にきれいだったわ!」

「帰りに、このカフェでひと休みしていこう!!」

「乗換案内は、何でも自分に合わせて設定できるのね!!」

「電車の何号車に乗れば、エスカレータの前なのかまでわかっちゃうなんてびっくり!」


等々、いろいろなお声が聞こえてきます。


スマホのアプリは、いろいろなところがボタンになっているのです。

これ何だろう?と思ったら押してみる!思ったものと違っていたら戻る!

これさえできれば、どんなアプリもこわくない!!

スマホの操作は『慣れ』だけなのです!

今回の講座の中で、何か一つでも「これは使える!面白い!」と思っていただけたものがあったらいいな!!


「講座時間は2時間じゃ足りないよ」

「また、同じ講座を何回も受けたいわ!」

なんていう、嬉しいお言葉もいただきました。


最後はいつもの肩甲骨ストレッチで見た目もマイナス5歳で終了となりました。

また、どこかでお会いできますように。。。


あー!今日も面白かった!!


川越市ウェスタ川越さまにて






閲覧数:37回

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page