top of page

デジタルシニア『スマホ講師養成講座』(講師デビュー)

『スマホ講師養成講座』が始まってから24回もの講義や実践練習をされた生徒さんが、いよいよ講師デビューの日を迎えました。咲き始めた桜の花が、応援をしているかのようです。


スマホの分からないを聞きたいと申し込まれたシニアの方に、優しく丁寧に分かりやすい説明と、スマホ操作の補助をする講座で、講師デビューです。(この講座、あっという間に定員になったそうです!締切後もたくさんの問い合わせがあったそうです)


午前中の講座の様子



午後の講座の様子



緊張している講師の方も、前に立ってしゃべり始めると、いつのも練習通りに、分かりやすく丁寧に説明をされます。

私達もドキドキしましたが、皆さん、いつもの通りに堂々とされていて安心して見守っていられました。


説明を聞いていただいた後は、ご自分のスマホを操作する実践の時間です。

シニアの方に補助講師として寄り添い、分からない所を補佐しつつ、質問に応対していきます。


2時間の講座もあっという間に終わりとなりました。


参加されたシニアの方々は、


「自分達とそんなに歳の変わらない方に教えてもらうのが良いのよ。若い子は何を言ってるのか早口で分からないんですよ。今日はとても分かりやすくて良かったです」

「こんな事聞いても良いのかしらって初歩的な事が、皆さんの雰囲気が良くて聞けたのが嬉しかった」

「分からなくてイライラしていた事が、この講座に参加させてもらい、霧が晴れたようにスッキリとしました!ありがとうございました」

「また、やって欲しいです!スマホが分からなくて困っている年寄り、たくさんいるんですよ。」

スマホの分からない所、知りたい所は人それぞれです。スマホの操作を一緒に分かるように補助してくれるので、参加されたシニアの方は、とても嬉しそうでした。


ドキドキのデビューをされた皆さんは


「Androidって、本当に色んな機種があるんですね!初めてさわる機種なんで、戸惑っちゃいました」

「今日の内容以外の事を聞かれたけど、答えられて嬉しかった!」

「やっと卵からかえったひよこのようです。これからもがんばります」


この日のために、皆さんが真摯に真剣に取り組んでくださった事が、本当に嬉しかったです。

分かってもらえるように説明の工夫をされたり、色々調べたり、仲間の良い所を素直に取り入れたりと、皆さん、素敵な講師となられました!


2回目の講座が来週の月曜日にあります。


また、どんなシニアの方が参加されるのかな?

楽しみです!

閲覧数:34回

最新記事

すべて表示
bottom of page