top of page

デジタルを活用した『情報共有・情報発信講座』

北風は強いけど、明るい陽射しに春が近いのを感じます。

赤坂青山町会連合会さま主催の講座は、今日で最終回。

今回のテーマは「Zoom」


コロナ禍で多くの人に使われるようになったZoom。

Zoomは、離れていても顔を見ながらおしゃべり(会議)ができる便利な道具です。

そして、何より操作がとても簡単!


今回は、スマホを使ってZoomで繋がることができるようになるのが目標です。

実はZoomは、パソコンやタブレットの方が断然使いやすいのです。

でも、一番身近にあるインターネットにつながるスマホに拘りました。

パソコンやタブレットを持っていなくても、スマホは持っているという方が多いからです。

このZoom講座が、町会活動のお役に立つことができれば嬉しいな!


わからなくなったら、すぐに講師が飛んでいきます!



Zoomアプリのダウンロードから始めて、最後は11人全員でスマホZoomで繋がることができました!

そして、ミュート操作・ビデオのオンオフ・リアクション・チャット・共有など、Zoomの機能を体感することができました。


「初めてのZoomだっだけど、こんなに簡単に繋がることができるとは思わなかった」

「使ったことがあったけれど、こんなにいろいろな機能があるなんて知らなかった」

「とっても楽しいものだと言うことがわかった!」

「Zoomを使えるなんて思ってなかったけど、みんなが使えるようになれば、とても便利なものだね!」

などなど、いろいろなお声が上がります。


最後に講師から、Zoom会議を盛り上げる裏ワザをお伝えして終わりました。

それは。。。誰かが発言している時は、カメラ目線でウンウン!と大きなリアクションで頷くこと!!

画面を見てしまうZoomは、視線を合わせることができません。

でも、大きく頷いてくれる人がいれば、安心して発言できるはず。

是非、こっそり試してみてください。



今日も講師4人で頑張りました!



2月の土曜日の午後、3回に渡り続いたこの『デジタルを活用した情報共有・情報発信講座』

私たち講師は、毎回とても楽しみに伺うことができました。

これは、ご参加いただいた皆さまと講座を主催してくださった皆さまのおかげです。

心より、感謝申し上げます。ありがとうございました。


ご参加いただいた皆さんが、何か一つでも「これは使える!」と思っていただけるものがあったら、講師はとっても嬉しいです!


港区赤坂総合支所さまにて




閲覧数:39回

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page