top of page

「楽しく認知症予防!脳トレゲームを楽しみながらタブレット(Android)を使ってみよう!」〜滝野川文化センター区民講座 2日目〜

北区の滝野川文化センター様は、旧古川庭園の斜め前にあります。

今度ゆっくり見に行こうと思いました。




昨日に引き続き、脳トレアプリで楽しく認知症予防をしますよ。


その前に、昨日のおさらいを兼ねて、自分のスマホ、タブレットを会場のWi-Fiに接続してみました。

この方法を知っていれば、無料Wi-Fiが飛んでいる場所で、自分のスマホ、タブレットをWi-Fiにつなげらますね。


それでは、お待ちかねの脳トレアプリを始めましょう。


先ずは、「後出しジャンケン」✊✌️✋出された相手の手に、勝ってとお題が出たら、勝つ手を、負けてと出たら負ける手をなるべく早く出す脳トレです。

「やだー勝っちゃったわ〜」「負けるには何を出せば良いのかとっさに分からないよー」



良い感じに盛り上がってきたところで、次は「色判断」

出てきた文字の色を聞かれたらその色を、出てきた文字の表す色を聞かれたらその色を瞬時に選びます。

「あぁ〜ひっかかっちゃた!」「どれどれ、どれなの〜」

選択肢の文字の色もバラバラなので、大変です!


まだまだ続きますよ。



休憩を挟んで、マッチ棒を動かして、問題を解決する脳トレです。



2日間に渡り、楽しく脳トレをしていただきましたが、講座で使ったアプリは全部無料。

アプリを自分のスマホ、タブレットにダウンロードする方法を一緒にやってみました。

楽しかった講座は終了です。


また、どこかで、お会いしましょう!


最後になりましたが、私たちのホームページから講師依頼の問合せいくださった北区滝野川文化センターのご担当者さま、ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。


閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page